TITLE 干し野菜始めました。 2015.05.27

 

ENTRY
少し前から、本や記事でよく目にすることが多く気になっていた干し野菜。

気になるならやるべき!



にほんブログ村 トラコミュ 干し野菜へ
干し野菜





と、必要なモノを調べて、干す用のネットと、ネットに合わせた大きさのザルを3つ買いました。



で、お天気が良さそうな日を見計らって、切って、並べてこんな感じに。

ネギ、ゴボウ、にんにく、生姜、ピーマン、ナス、にんじん。

IMG_1825.jpg





あとは、ネットに入れて、外に干すだけ簡単。

IMG_1830.jpg





私は、ベランダの物干しにS字フックで引っ掛けましたが、

ベランダがない方は、日があたりと、風通しが良ければ、窓際でいいそうです。




干し野菜は、水分を飛ばすことによって旨味が凝縮されて、栄養価もアップするそう。

干し具合によって、半生も美味しいようで、
さらにカラカラになるまで干せば乾物なので長期保存可能に!

冷凍保存も可能だそうです。



私はマメに買い物に行く方ではなく、一度にまとめてたくさん買う方なので、

いつもお野菜は傷みやすいものから順に使うが基本でしたが、

野菜の具合を気にしなくて良くなるのはかなり嬉しい~((´∀`*))✿




最初、プロキッチンさんが出している干しカゴを見つけ、
これが欲しかったのですが、いいお値段に尻込みΣ(||゚Д゚)

 


プロキッチンさんで、干し野菜の本もありました。








そういえば魚干し系の青いネットとかあったよな~あれなら安そう~、

と、他を探していたら、キャンプでおなじみのコールマンのハンギングドライネットがあったので、コレに決めました。


キャンプ用品好きな旦那さんもこれはひとつ返事でOK!







ザルは、ネットの大きさに合わせて33cm。

プロキッチンさん系で置いている盆ザルがこれですが。







私が買ったのは安めでコレ系のお値段。








系というのも、私はどちらもAmazonで買ったのでザルは全く一緒ではありませんが、

同じような値段なので、同じような感じかと思います。

  







次はキノコや、葉物もやろうと思っています。


お料理によって切り方もいろいろ変えられるので、
次はいちょう切りや、細切りも作りたいです♪



干している姿がなんだかカワイイと思えてきましたw

あ~早く乾かないかな~楽しみ**






   







楽しみといえばこちらも~もうすぐですね(´∪`*人)







トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天 ショッピング







ブログランキングに参加してます。
もし良ければポチッと応援よろしくお願いします(´ー`*)!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









楽天カード利用でお買い物マラソンや、スーパーセールも更にお得に楽しめちゃいますよ☆














ライフスタイルブログ
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

ソーシャル

RSS logo Amazon logo Pinterest logo facebook logo iHerb logo Instagram logo

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

楽天

▼楽天イベント


▼楽天カード


▼旅行も楽天がお得!

ほしいものリスト

お気に入りショップ

  

  

  

  

  

  

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

kazami

Author:kazami


北海道札幌在住、37歳主婦、旦那さんと猫二匹(レラ・ラプ)とのんびり幸せに暮らしています✿

お仕事は輸入販売業のネットショップ運営で、「イエラグ」というショップで輸入ラグを売っています。

個人的には、オーガニックやナチュラルなコスメ・フード・サプリなどを取り扱うアメリカのオンラインショップ、アイハーブから個人輸入した商品を紹介する「アイハーブでハッピーライフ!」というブログも書いています。

お菓子作りが好きで、最近はキッチン回りのグッズや、食器にハマっています。

マイペースに更新していきますので、
よろしくお願いします♪

Instagram

Instagram

カウンター

スポンサードリンク