TITLE 今年も三升漬け作りました☆ 2016.08.31

 

ENTRY
securedownload1.jpg


先日行ったキャンプ地、洞爺湖の夕日最高でした~♥♥


その洞爺の水の駅で大量のなんばん(青唐辛子)発見!!

地元産のフレッシュで激安でたっぷりなのがわんさか売られていたので超ラッキー
なので今年は去年より一ヶ月早く三升漬けを作りました(人´∀`*)


ちなみに三升漬けは、
北海道と東北の郷土料理で、ご飯のお供です。
なんばんと、米麹と、お醤油で漬けます。

北海道ではどこのスーパーでもこれ売ってま~す♪






で、ジャーン!

IMG_8869.jpg



なんばん二袋買って、800gありました。


これをひたすら輪切りすること一時間半以上、、、
手が火傷したみたいにヒリヒリ痛~い~泣


というのも、元々が極度の面倒くさがりな私、
去年は、横着してみじん切り機でガーッと一瞬で細かくしてパッと作ったのでした。。

↓みじん切りも、レタスの水切りなどにもとっても重宝してます☆







が、別にみじん切りでも問題は無いのですが、
やっぱり三升漬けってイメージ輪切りなんだよな~と思って、来年は絶対手で輪切りだ!って思っていたので
時間をかけてコツコツ、これぞ手仕事ではないですか(゚∀゚)ノ


で、切ったなんばんと、同量の米麹と、お醤油を混ぜて完成!


IMG_8871.jpg








お醤油は前回のマラソンで買っていた無添加で長期熟成されたお気に入りのお醤油を使えて良かったぁ✿







でもたくさん使ったので次回また買わねば!!






そしてここから数か月寝かせて発酵させて完成です。

今年も美味しくできますように(ノ´∀`)ノ



IMG_8870.jpg






にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食







ご覧いただきありがとうございます**


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









楽天カード利用でお買い物マラソンや、スーパーセールも更にお得に楽しめちゃいますよ☆














ライフスタイルブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

ソーシャル

RSS logo Amazon logo Pinterest logo facebook logo iHerb logo Instagram logo

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

楽天

▼楽天イベント


▼楽天カード


▼旅行も楽天がお得!

ほしいものリスト

お気に入りショップ

  

  

  

  

  

  

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

kazami

Author:kazami


北海道札幌在住、37歳主婦、旦那さんと猫二匹(レラ・ラプ)とのんびり幸せに暮らしています✿

お仕事は輸入販売業のネットショップ運営で、「イエラグ」というショップで輸入ラグを売っています。

個人的には、オーガニックやナチュラルなコスメ・フード・サプリなどを取り扱うアメリカのオンラインショップ、アイハーブから個人輸入した商品を紹介する「アイハーブでハッピーライフ!」というブログも書いています。

お菓子作りが好きで、最近はキッチン回りのグッズや、食器にハマっています。

マイペースに更新していきますので、
よろしくお願いします♪

Instagram

Instagram

カウンター

スポンサードリンク